にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村

声楽奮闘日記 10 ☆

こんにちは。

 

今日はバイトを4時間とレッスンの日でした。

 

立ちっぱなしの仕事はやっぱり疲れてしまい、1時間の休息を取ってから行きました。

だんだんお客さん増えてくると、仕事量も元通りになって体がついていけてない😓

バイトは程々にするのがいいね。

 

 

今日のレッスンを振り返ってみると、発声のとき、自分の改善すべき所が前よりイメージしやすくなった感覚があった!

たぶんレポートのおかげだと思う。

 

ただ曲になると歌詞や発音にも気を配らないといけないので全然安定しない。

 

 

 

特に今日は

 

フレーズの始めの音の雑さ

声が重いこと

高音の伸ばしが汚く切れること

 

 

を指摘された。

はー、ほんとその通り😢

 

始めの音というのは主にFalstaff。

私が苦手な低音から始まるためにできるだけすっ飛ばしたい!!!ってなるのが丸わかり…。

ここは丁寧に。そして押さない。

 

 

 

声が重い。

全体的にまず声が幼いんだ。なんだかベタベタした聞にくい曲になってしまう😓

歌ってる時は気にならないんだけど、録音聞くと案の定重くて重くてテンポにも遅れてる。

チ───(´-ω-`)───ン

 

 

高音の伸ばしが汚い。

高音出すのは得意なくせに、力尽きて落ちる。というかブチッて切れる。

やっぱり背中の支えと喉を使わないで、細く出すことが必要になってくる。

 

 

あとはフィガロの結婚のセリフ練習。

日本語なのに、私が台本読むと貴婦人コンテッサのはずがケルビーノみたいな幼い声になってしまう。

お芝居ってほんと難しいなぁと思った。

表情の作り方、会話のテンポ、声質色々考えないと全然だめ😞

もっと気品があって余裕がある演出に、あと2週間で完成させなきゃと思うと…焦る。

色気ってどうやって出すん…小便臭い!!と言われたんだが、私やばくないか。

どうしたらいいのか…。

てことで明日からこれも追加。

 

  • まず気品とは🔎
  • オペラ動画から研究
  • アナウンサーの話し方を研究
  • 録音録画

 

オペラの授業もあるし一石二鳥。

 

次のレッスンには…小便臭いなんて言わせない。

 

 

それでは✋🏻