にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村

声楽奮闘日記 17 ★

 

今日はフランス人の先生に

Lydiaの発音レッスンをしていただきました。

 

フランス語は学校で取ってないので初心者。

 

文法とか全然知らないのに歌っちゃってます🤭

 

Lydia sur tes roses joues
Et sur ton col frais et si blanc,
Roule étincelant
L'or fluide que tu dénoues;

Le jour qui luit est le meilleur,
Oublions l'éternelle tombe.
Laisse tes baisers de colombe
Chanter sur ta lèvre en fleur.

Un lys caché répand sans cesse
Une odeur divine en ton sein;
Les délices comme un essaim
Sortent de toi,jeune déesse.

Je t'aime et meurs,ô mes amours.
Mon âme en baisers m'est ravie!
O Lydia,rends-moi la vie,
Que je puisse mourir,mourir toujours!

 

めちゃくちゃ綺麗な曲だから聞いてみて欲しい。

Lydiaは女性の名前。

 

日本語訳すると👇🏻

 

リディアよ、おまえのバラ色の頬に
そしておまえのそのみずみずしい白い首すじに
ほとばしるように流れている
おまえのほどいた金色の髪が

この光り輝く今が一番素晴らしいから
忘れてしまおう、やがて来る死のことは
ハトがくれるようなおまえのくちづけを
花のようなおまえのくちびるで歌っておくれ

一輪の秘めたユリの花が絶えることなく放つ
神々しい香りをおまえの胸に
数限りない喜びが
おまえからもたらされるのだ、若き女神よ

おまえを愛し、死ぬのだ、おお恋人よ
くちづけを受けた私の魂は奪われてしまった
おお、リディア、私に命を返しておくれ
私が死ねるように、毎日でも死ねるように!

 

 

すごい恋人を愛する気持ちが伝わってくる曲。

ハトは白鳩で平和の象徴を表します。

この語り手はもうすぐ死を迎えるのかな?愛しすぎるあまりに死んでしまいそうって、日本人にはあんまりないと思うけど、それだけ人を愛せるって凄いなぁ🥺

 

発音はほんと難しいね…

イタリア語に似てる部分もあるけれど、Rは巻かないし、狭い発音、広い発音もある。

( ˙꒳​˙ )???

 

発音は音源等聞いてみて、できるだけ近くしていきたい。

あとは情感たっぷりに歌えたらいいな。

最後の

Je t'aime et meurs,ô mes amours.
Mon âme en baisers m'est ravie!(奪い去った)
O Lydia,rends-moi la vie,
Que je puisse mourir,mourir toujours!(いつでも死ねるように)

ここは特に強調するべきだと思う。

 

 

#明日のやること

・Lydia発音確認

・どこを特に表現したいか

・子音を立てる