にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村

声楽奮闘日記 1 ☆

 

今日はレッスンの日。

 

お昼ご飯食べすぎたせいで、声が始め全然出なくてガチで焦った(おい)。

 

でも、今日

発声のときに、やっとやっとやっと

高音と低音が綺麗に繋がったのぉぉ😭 

たまたまもあるけども…

声楽始めてから2年、ずっとここで悩んで泣かされてきた。

できた瞬間に先生が拍手してくださったの、、、ありがとうううございますううう!

 

できて思ったのは、

ん?案外、力要らなくない?ってこと。

力の入りすぎと口の形なのかなって振り返ってみて思った。

 

  • 声は目から出るイメージ
  • 喉に決して力を入れてはいけない
  • 前歯の裏に声を当てるつもりで歌ってみる 

 

先生に言われたのは今日これだけだった。

 

正直レッスンで言われるのは抽象的すぎることばかり。

遠くを響かせて!!!とか、筒になったように!!とか言われてもちんぷんかんぷんだ。

ここでは

目の前から声を出す=鼻腔を鳴らす

と解釈しなきゃいけない。

 

 

もっと詳しく知りたいなら、この本がおすすめ。学校で買ったけど、人体についてとっても詳しく書いてある。

私自身この本にすごく助けられました✨

 

カラオケで高得点が取りたいならこの本をおすすめします。CD付きで分かりやすく、基礎から学べます。タイトル通り、え!今まで正しいと思っていたのに違うの!?ってことも。

ボイトレの“当たり前"は間違いだらけ!? すぐに歌がうまくなる「新常識」 (CD付)
 

 

 

5月は確実に低音出せるようにするのを目標に頑張ろう。

 

では、また!