にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村

ブログと記録ノート

 

こんにちは。

 

私はブログで練習日記をつける前に、

記録ノートとして「夢ノート」も書いています。(完全にチアダンの影響)

 

今日ふと考えたのが、

2つやる必要あるかな😕って。

 

実はだいたい書く内容は一緒なんですよ。

それが自分だけか、他の人も自由に見られるかだけで。

 

それぞれのメリットとしては

○ブログ

YouTubeのURLを貼れる

・通学の電車や外出先で気軽に見れる。

・レッスン後、忘れないうちに書ける。

・絶対見られると思うから、練習のモチベになる。

・ノートを誰にも見られずに済む。

 

○ノート

・ノートにその日やることを書き出すから、スマホの録音機以外見ないで済む。

・手で書いた方が覚える。

・どんなに文章てきとーでもいい。

・愚痴も書ける。

・恥ずかしいこと書いてもバレない。

 

どっちにもいい点がたくさんあるんだよなー。

そうすると結局どっちもになる😑

 

 

こうしようかな…

 

🌷普通の練習の日

昨日のブログを見て、

その日の練習メニューを書き出す(ノート)

👇🏻

練習(スマホ録音機利用)

👇🏻

全体的に思ったことを記録(ノート)

👇🏻

その日の最後に細かくブログに残す。

改善法を記す。

YouTubeの音源等。

👇🏻

次の日最初に戻る。

 

 

 

⭐レッスン日

 

レッスンで言われたこと感じたことを即ブログに記入。(下書きへ)

👇🏻

録音聞いてみて、楽譜とにらめっこ。

👇🏻

ブログに全て書出し

👇🏻

次の日からの練習策を考える(ブログ)

 

 

でいこうかな。