にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村

教育実習先に電話しました☎️

f:id:li-nachan:20200509235639j:image

こんにちは!

りぃなです︎☺︎

今日からブログを書いていこうと思います。

 

コロナの影響で毎日なんともダラダラしてしまう日々が続いていますね。

 

 

さあ、そろそろやらなければなりません…

 

教育実習先へのアポ電話ぁあ!!!!!

 

まず何を言えばいいのか、、?何時頃、、?

志望理由を聞かれるのか、、?怖い先生だったらどうしよう、、。

全く知識がないので、webで調べまくり。

…電話ってホント緊張しますよね。

 

 

私は10時半頃にかけました。というのも先生たちがそれほど忙しくない時間帯。10-11時半、13-15時頃がベスト。

 

聞かれるであろう内容を整理。

①自分の大学名、学部名

②いつ、どのくらいの期間の実習なのか(大抵3週間)

③高校卒業年

④取得したい免許

⑤担当教科

 

基本は母校だけれど、私は中学受験をしたので地元にお願いしました。

 

ちょーーーメモって、いざ。

 

先生「はい、○○学校です。」

私「こんにちは。わたくし○○大学○○学部の○○(フルネーム)と申します。来年度の教育実習を貴校にてお願いしたく、お電話させていいただきました。担当の先生はいらっしゃいますでしょうか。」

先生「はい、お待ちください。」

 

ピーロローロロロロー

 

先生「はい、担当の○○です。」

私「お忙しいところすみません。私○○大学○○学部の○○(フルネーム)です。来年度の教育実習のお願いをさせていただきたく、お電話させていただきました。」

先生「はい、来年度の教育実習ですね。あなたはここの卒業生ですか。」

私「いいえ、違います。」

先生「では、なぜこの学校を希望したのですか。」

私「地元なのですが、中学受験をしたためそちらにお願いしたいのですが」

先生「なるほど。わかりました。受け入れ人数等ありますので、確認いたします。また折り返しお電話しますので、電話番号教えていただけますか。」

私「はい。○○-○○-○○です。」

先生「わかりました。後ほどまた連絡いたします。失礼いたします。」

私「ありがとうございます。承知いたしました。失礼いたします。」

 

-数分後-

 

私「はい、もしもし。」

先生「お世話になります。○○学校の○○です。○○さんのお電話ですか。」

私「はい、そうです。」

先生「教育実習の件ですが、校長に確認したところ、受け入れ可能になりましたのでご連絡いたしました。」

私「ありがとうございます。」

先生「担当教科は何ですか。」

私「音楽で中高一種教員免許の取得を目指しております。」

先生「音楽ですね。うちは5月下旬から、3週間ですが、よろしいですか。」

私「はい。大丈夫です。」

先生「わかりました。では受け入れということで書類等進めさせていただきます。大学からも指示がありますので、進めておいてください。また何かありましたらお電話させていいただきます。」

私「承知いたしました。お時間いただきましてありがとうございました。よろしくお願いいたします。」

先生「はい。よろしくお願いいたします。失礼いたします。」

私「失礼いたします。」

 

∠( ˙-˙ )/イェーイ‼︎

 

 

私の場合こんな感じでした。

 

ドキドキでしたが、対応してくれた先生はとても親切でした。

教師を志す後輩の1人なんだから、優しいに決まってるよと母には言われてましたが一安心。

 

 

さぁ、来年度に向けて準備しなきゃな。

校歌ぐらいは弾けるようにしとこう…。

 

 

 

f:id:li-nachan:20200510000653j:image